【性病検査で迷ったらこれ!】郵送検査キットTOP3

【症例:カンジダ】性病は銭湯でも感染するってほんと?カッテージチーズのようなおりものが出て性病検査をした体験談

みみさんの体験談

(寄稿日:2019/6/27)

ある時からおりものが増えたように感じました。

下着を見てみるとカッテージチーズのような塊が数個あり、とても驚いたのを覚えています。

最初は何かゴミがついたのかと思ったのですが、次の日も、その次の日も同じようなものが下着に付着していたので、性病を疑い始めました。

ですが、当時の彼氏とはコンドームで避妊をしていましたし、それ以外に関係を持つ人はいません。

なぜだろう?と不思議に思い、ネットでいろいろと調べ始めました。

私の症状で調べてみると、どこを見ても真っ先に「膣カンジダ」という病名が出てきます。

ですが、怖くなってしまい、しばらくの間病院には行けずじまいでした。

そんな最中、学生時代に友人が私と同じような症状になったと耳にしました。

その子は産婦人科を受診して治療をしたとのこと。

勇気を出してその友人に聞いてみると、

「それは多分膣カンジダだよ。薬を塗ったらすぐに治ったから病院に行ったほうが良いよ」と背中を押してくれました。

聞いたところによると、膣カンジダは性行為以外でも罹患することがあるとのことでした。

その子が先生から聞いた話によると、例えば銭湯に行った際に、たまたま免疫力が弱っていた場合感染することがある、とのことでした。

実は私も数日前に銭湯に行ったので、間違いないと思いすぐに産婦人科を受診しました。

診断の結果、やはり膣カンジダでした。

念のため「銭湯でも感染する可能性はあるのでしょうか?」と質問したところ

「可能性は低いですが、絶対にないとは言い切れない」という回答でした。

治療薬はオキシコナゾール硝酸塩という、抗真菌薬が処方されました。

薬を塗って1週間もたつと症状も収まり、完治したようで、その後は再発もありません。

その友人に背中を押してもらわなければ、今でも病院に行ってなかった可能性もありますし、その子にはとても感謝しています。

皆さんも、もし同じような症状に悩まされていたら、絶対に病院に行って欲しいと思います。

みみさんにたずねた10個の質問

【質問1】性病を疑ったきっかけは?(初期症状は?)

みみさん
おりものの異変です。カッテージチーズのような塊が付着していました。

【質問2】検査を受ける際、候補に上がった検査方法はどのようなものがありましたか?

みみさん
やはり専門の産婦人科に受診しようと思いました。

【質問3】最終的に検査場所(検査方法)を決めた理由は何でしたか?

みみさん
専門の先生に診てもらい安心したかったからです。

【質問4】何の項目の性病検査を受けましたか?

みみさん
先生に任せていましたので詳しくは把握していませんが、一通りの性病を検査したと思います。

【質問5】性病検査の結果は?

みみさん
膣カンジダと診断されました。

【質問6】処方された薬と服用期間は?

みみさん
オキシコナゾール硝酸塩という抗真菌薬を処方されました。

【質問7】陽性判定から完治までの期間は?

みみさん
1週間程度です。

【質問8】今回の一連の騒動で最も不安だった点は?

みみさん
性病は性行為でのみ感染すると思い込んでいたため、何か別の大きな病気だったらどうしようと、とても不安になりました。

【質問9】上記の不安が解消したタイミングやポイント、行動は?

みみさん
友人に相談し、性病は性行為以外でも感染することを知ったことで、少し安心しました。

【質問10】性病全般に関して、もし他人にアドバイスなどがあればお教えください。

みみさん
今は検査キットがあったり、ネットで情報を調べられますが、症状が良くならない場合は、早めに専門機関に受診されることをおすすめします。
女医さんがいる病院だと抵抗も少ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です