【性病検査で迷ったらこれ!】郵送検査キットTOP3

【症例:カンジダ】原因は海外旅行?それとも彼氏の浮気??軽度のカンジダになった体験談

Rumi*さんの体験談

(寄稿日:2019/6/24)

きっかけは、陰部の激しいかゆみでした。

仕事中にも関わらずかまわずかきむしりたくなるぐらいのレベルだったので、これは何かおかしいと感じました。

火照りがあるような、炎症があるようにも感じましたが、とにかくかゆくてかゆくてしかたがなかったんです。

原因は特に思い当たることもなく、ただ、このまま放っておくのは身の危険を感じるくらいでした。

性病も一応頭をよぎりましたが、性行為はパートナーとだけしかしていません。

まさか浮気?

などと不安にものなりましたが、もうひとつ、しいて可能性をあげるとすると、2週間ほど前に海外旅行へ行ったことです。

まずはネット上から検索し、考えられる病気や炎症を確認しましたが、やはり性病の可能性が高いように思いました。

友達にも相談したところ、市販での薬もあるけれどまずは病院に行って一通り調べたほうが良いとアドバイスを貰ったので、その友達がお世話になったことがあるレディースクリニックを紹介してもらい、早速行ってみることに。

そのクリニックで先生に症状を伝えると、やはり性病の可能性が高いとのことで、一通りの性病検査をしてもらいました。

検査項目は、クラミジア、カンジダ、トリコモナス、梅毒、淋菌です。

聞いたことあるけれど症状がわからない病気ばかりだったですし、不安だし、知識もないので、「もし梅毒とかだったらどうしよう」などととてもネガティブになっていたように思います。

検査結果が出る1週間の間は、本当にご飯が喉を通らないくらい不安でしかたなかったです。

そしていよいよ検査結果の日。

結果はなんとカンジダと診断されました。ただし軽度のカンジダとのことで、塗り薬と中に挿入するタイプの錠剤をいただきました。

薬は「クロトリマゾール100mg」という錠剤と、「オキシコナゾール硝酸塩100㎎」というクリーム状のもので、一週間分出されたと思います。

薬を開始して三日ほどで症状は改善したように思います。

思ったより早く治ったので良かったのですが、感染経路は結局分からずじまい。

先生からはパートナーからの感染が高いと言われましたが、、。

なんともスッキリしない、私の性病体験です。

Rumi*さんにたずねた10個の質問

【質問1】性病を疑ったきっかけは?(初期症状は?)

Rumi*さん
陰部の激しいかゆみです。

【質問2】検査を受ける際、候補に上がった検査方法はどのようなものがありましたか?

Rumi*さん
レディースクリニック以外は性病科も候補にあがりましたが、男性専用のところが多かったのでやめました。
インターネットで検査キットが販売していましたが、すぐに薬が欲しかったので病院を優先しました。
市販薬は何を使えば正解かわからなかったし、病院の薬の方が効果が高いと思いました。

【質問3】最終的に検査場所(検査方法)を決めた理由は何でしたか?

Rumi*さん
それまで性病検査をしたことがなかったので、良い機会だと思って、考えられる病気をすべて検査してもらいたく、病院に行くことにしました。
友人もそのほうが安心と言っていたので、後押しされました。

【質問4】何の項目の性病検査を受けましたか?

Rumi*さん
クラミジア、カンジダ、トリコモナス、梅毒、淋菌です。

【質問5】性病検査の結果は?

Rumi*さん
軽度のカンジダと診断されました。

【質問6】処方された薬と服用期間は?

Rumi*さん
「クロトリマゾール100mg」と「オキシコナゾール硝酸塩100㎎」を1週間分出されました。

【質問7】陽性判定から完治までの期間は?

Rumi*さん
1週間程度です。

【質問8】今回の一連の騒動で最も不安だった点は?

Rumi*さん
感染経路がはっきりとしなかったことです。
もしかしたらパートナーに浮気されたかもしれないし、そのほかにもいろいろ不安なことを想像してしまいました。
結局今回の一件はパートナーには言えずじまいでした。

【質問9】上記の不安が解消したタイミングやポイント、行動は?

Rumi*さん
感染経路は病院に相談しても分からずじまいでしたので、とにかく自分が不衛生にならないように気をつけるしかないと思いました。
パートナーが原因であればすぐまた感染すると思うので、それがないということは、浮気ではなかったと思っています。

【質問10】性病全般に関して、もし他人にアドバイスなどがあればお教えください。

Rumi*さん
何か少しでも気になる症状があれば、すぐに行動を起こしたほうが良いと思います。
今はネットで調べてみるのも良いと思います。今はすぐに色々分かりますし。
幸い私は軽い症状ですぐに治すことができましたが、場合によっては大変なことになる可能性もあるので、病院に行くなり、検査キットで確かめたりしたほうが、自分のためになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です